飛び回れ!大手営業マンの、日本全国ぐるぐる奮闘記!

日本全国の出張先で、見たもの、聞いたもの、食べたもの、などなど、おトクなご当地ネタに合わせて、仕事上での、良かったシェア、学んだこと、なども発信していきたいと思います☆

今世の中に求められているものとは?~人気1位のコーヒーチェーンから学び~

こんにちは、じゃいこふすきーです。

 

仕事柄、全国各地色んな所に行きますので、出張先の営業の合間などで、コーヒーを飲むことがよくあります。

 

f:id:jaijaikun:20220115045640p:plain

引用元:https://urthcaffe-japan.com/



そこで、コーヒーを通じての学びとして、

求められているものを、求めている人に、提供することって、とても大切だ

という学びがありました。

 

先日、出張先で、コーヒーを飲みながら、

非常に面白い、かつ意外性のあるニュース記事を見つけました。

 

その記事がコチラです。

otona-life.com

 

1位はどこのカフェなのでしょうか?

 

記事は、8月4日、2021年6月に実施された「JCSI(日本版顧客満足度指数)」の2021年度第1回調査の結果に基づき、書かれていました。

 

第1位は、、、??

顧客満足度第1位を獲得したのは、「コメダ珈琲店」で顧客満足度指数は79.0だった。前年度は2位で、9年ぶりの首位奪還を果たした。コロナ禍でも比較的好調を維持していたコメダ珈琲店。その理由は、「店舗の立地」と「各店舗の柔軟でクイックな対応」にある。

まず「店舗の立地」は、テレワークが普及した昨今、幹線道路沿いへの出店が多いコメダ珈琲店は、人との接触を減らしたいと考える人々から支持を得た。また、店内の広々した雰囲気も、密にならないという観点から顧客に安心感を与えたようだ。「各店舗の柔軟でクイックな対応」は、フランチャイズ店舗の95%以上と割合が高いコメダ珈琲店ならではの事情によるものだ。各店舗の裁量が大きいため、オーナーの判断でクイックにテイクアウトやデリバリーに対応することができたという。

なんとも、意外な結果でした。

 

価格が少し高めなので、特別な日や、ちょっと長居したいな、という時には、行ったことがありましたが、忙しいここ最近では、行けていませんでした。

 

落ち着いた雰囲気と、確かな味は私も大好きです。

 

個人的には、コーヒーと一緒に出てくるマメのおつまみが好きですね。

 

最後に

ステキな記事を読んで、今世の中で残っていくものは何か?

を考える、いいきっかけとなりました。

このご時世を考えると、

・人との接触を避けたい(ボックス席)

・リモートワークしたい(コンセント完備)

・落ち着く時間を過ごしたい(広々とした店内、ボリューミーなメニュー)

などを考慮すると、今の時代に、世の中にマッチしているなと腑に落ちました。

 

消費者目線に立って、求められているものを、求めている人に提供することの大切さを学びました。

 

自分も、今日から、クライアントが何を求めているのかを相手目線に立って考えて、行動していきます。