飛び回れ!大手営業マンの、日本全国ぐるぐる奮闘記!

日本全国の出張先で、見たもの、聞いたもの、食べたもの、などなど、おトクなご当地ネタに合わせて、仕事上での、良かったシェア、学んだこと、なども発信していきたいと思います☆

仕事において大切にすべき、心がけとは?

こんにちは、じゃいこふすきーです。

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

突然ですが、仕事において、「まず与えること」ってとても大切ですよね。

そのことに気づかされる出来事がありました!

 

先日、大阪から東京への出張で、東京都内の街中を歩いていると、こんな素敵な看板を見つけました。

ん!?
なに!?
と思って思わず見返すと、、、

 

六本木の路上で見つけた炊き出しのサービス

そこには、「愛の無料炊き出し」の文字が、、、!!!!
そう!
何とそこには、無料で豚汁の炊き出しがあったのです、、!!!

感動しました!!


気づいた時には、「一つもらっていいですか?」と言ってる自分がいました。(笑)

 

店長さんの与える姿勢


炊き出しを提供しているのは近くにある居酒屋を経営する店長さんでした。


店長さんに、炊き出しを無料で提供している理由を聞いてみると、これがカッコよすぎました。

 

店長さんによると、
「今はこういう時期なので、ご飯もちゃんと食べられない人も多いと思ったんだよね。特にこの辺り(都内某エリア)は外国人が多くて、中には仕事を辞めざるを得ないところまで追い込まれた知り合いもいててさ。。その人たちのために何かできることはないかなぁと思って始めたんだよね。まぁ、どうってことないですよ!(^○^)」
と。

 

カッコよすぎですーーー!
とてつもなく魅力的でした。

 

与えよ、さらば与えられん


素敵だ!
素敵すぎる!!


そして、その時私は思いました。
「この時期が終わったら、絶対このお店に行こう!」

 

その店長さんは多分見返りなど求めていないし、炊き出しをしたからそれが宣伝になってお客さんが来る!などとも思っていないと思います。

 

でも、私がその「与える姿勢」に思いを動かされたのは事実でした。

 

「与えよ、さらば与えられん」
まさにその通りだなと身をもって体感しました。

 

最後に


自分も見返りを気にせず、とにかく目の前の人に与えていこう!と決めた体験でした。
自分も含め、周りの人が与える心でいっぱいになり、それが当たり前になれば、世の中もっとよくなるかもしれませんね。