飛び回れ!大手営業マンの、日本全国ぐるぐる奮闘記!

日本全国の出張先で、見たもの、聞いたもの、食べたもの、などなど、おトクなご当地ネタに合わせて、仕事上での、良かったシェア、学んだこと、なども発信していきたいと思います☆

2022-01-01から1年間の記事一覧

仕事において大切にすべき、心がけとは?~豚汁の炊き出しのエピソードから学ぶ

こんにちは、じゃいこふすきーです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 突然ですが、仕事において、「まず与えること」ってとても大切ですよね。 先日、そのことに気づかされる出来事がありました! 先日、大阪から東京への出張で、東京都内の街…

仕事において大切にすべき、心がけとは?

こんにちは、じゃいこふすきーです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 突然ですが、仕事において、「まず与えること」ってとても大切ですよね。 そのことに気づかされる出来事がありました! 先日、大阪から東京への出張で、東京都内の街中を歩…

17(セブンティーン)アイスの創業当時の想いがアツかった!冬にアイスを食べたくなるその理由とは、、、!?

こんにちは、じゃいこふすきーです。 最近、記事の更新が滞り気味でした。 まめにコツコツ更新されている方は、本当に素晴らしいなと思います。 私も、何とか頑張って喰らいついていきたいと思います。 そんな中で、 いつも読んでいただきありがとうございま…

人付き合いするために必要なことをカフェから学んだ話

こんにちは、じゃいこふすきーです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 まだまだ暑い日が続きますね。熱中症対策を心がけながら、毎日気を引き締めて過ごしていきましょう。 皆様は、日頃普通に歩いていて、つまずくことってありませんか? 私は…

こうなりたい!アノ観光スポットからヒントを得て思い描いた自分の理想像とは?

こんにちは、じゃいこふすきーです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 皆様は東京タワーが好きですか?私は大好きです! 大阪出身なので、あまり馴染みはなかったのですが、東京に観光に来た時に初めて訪れて、一気に心を奪われました。 単純で…

マクドナルドは、何業??ハンバーガー屋とは違うもう一つの顔とは!?

こんにちは、じゃいこふすきーです。 先日、出張で色んなところに出向くことが多いのですが、 「ちょっと作業しよう!」という時に便利でよく立ち寄る場所があり、また行っていました。 そう、大手ファストフードチェーンのマクドナルドです。 引用元:https…

「断酒」始めてみました!お酒を断つということについて

こんにちは、じゃいこふすきーです。 記事を書くことを、最近サボり気味でした! 徐々に更新のペースを上げていきます。 そんな中でも、 いつも読んでいただきありがとうございます。 最近、私はとある事情で断酒をしているのですが、辞めてから"良い感じ"の…

私のおススメ!ストレス発散方法のご紹介!

こんにちは、じゃいこふすきーです。 久々の投稿になりますが、いつも読んでいただきありがとうございます。 新社会人の皆さま、おめでとうございます。 新年度を迎えて、新しい環境でチャレンジするぞという方が多いかと思います。 そんな4月。そして、もう…

みんなで運動不足解消!フットサルのススメ!

こんにちは、じゃいこふすきーです。いつも読んでいただきありがとうございます。 本日は趣味のフットサルについて。 先日、急遽取れた休暇を利用して、会社の同僚とフットサルをしてきました! もともと小中高とサッカーをしていたので、その経験もあり動き…

営業成績を上げるために、「自分に厳しくなるべきだ」と学んだきっかけについて

こんにちは、じゃいこふすきーです! 皆様は日々ご自身の仕事に対して、やりがいを感じて仕事ができていますか? 私の場合、昔を振り返ってみると、頑張って仕事をしているつもりでも、結果が出ずもがいて足掻いている時期がありました。 その時期は、なかな…

自分の目標を掲げて、自分を表現することの大切さについて~ASKアカデミーからの学び~

こんにちは、じゃいこふすきーです。 現在私は、営業職で仕事をしていますが、ありがたいことに30人ほどのチームを束ねるリーダーをやらせていただいております。 今でこそ、これほど組織を仕切ったり、人前で自分が話をしたりしていますが、営業社員の下っ…

人工知能に仕事を取って代わられる時代!真に求められるスキル、能力とは?

こんにちは、じゃいこふすきーです。 先日、建機メーカーさんと商談することになり、ニュースを見ていたのですが、非常に興味深いニュースを発見しました。 そのニュースがコチラです。 鹿島と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、1000キロメートル超離…

信じてやる!やれるまでやり抜くことの大切さについて~ウォルト・ディズニーから学ぶ~

こんにちは、じゃいこふすきーです。 皆様はディズニーが好きですか? 私は、特に『アラジン』という映画が好きです。 インドを舞台に、魔法のランプと、そのランプから出てきた夢を叶えることのできる魔人が繰り広げる、愛と友情の物語ですよね。 そんな愛…

掃除に!趣味に!作って楽しい!アクリルたわしのススメ

こんにちは、地味に掃除が大好き!じゃいこふすきーです。 突然ですが、皆様は「アクリルたわし」をご存知でしょうか。 私には、アクリルたわしを編んで作っては配り、作っては配る、通称「アクリルたわしお姉さん」という友人がいます。※おばさんではありま…

やり始めると意外に奥が深かった!トイレ掃除のススメ

こんにちは、じゃいこふすきーです。 私には、日課にしていることがあります。それが、「トイレ掃除」です。 ほぼ毎日欠かさずにやっています。 というのも、トイレ掃除を継続してやっていく中で、「やってきてよかったな~」と思う点がいくつかあるからです…

飲食店の看板の共通点について~街中を歩きながら考えてみた~

こんにちは、じゃいこふすきーです。 皆様は最近、外食をされますか? 私は仕事柄、出張することが多いのと、美味しいものが大好きなので、自炊もしますが、ラーメン屋、レストラン、牛丼チェーン、ファストフードなどなど、、ご当地名物を、外食で楽しむの…

脱物忘れ!まめにメモを取ることの大切さについて

こんにちは、じゃいこふすきーです。 今日は、ちょっとした仕事術!と称して、メモることの大切さについてです。 皆様は、「あ、あれやろう!」「これやらなきゃ!」と思ったは良いものの、気づけば忘れていて、後になって、「あー、やってしまった!」とい…

多少のことでへこまず、打たれ強くなろう!と思えた話~「命」という漢字からの学び~

こんにちは、じゃいこふすきーです。 先日、漢字に関する面白い話を取引先の担当者から聞きました。 人は一度は痛い目を見るもの 「命」この漢字は皆様ご存知ですよね。 【命】1. 生物の生きる力・期間。2. 一番大切なもの。「技術が―だ」 kotobank.jp だそ…

バレンタインチョコ、女性から男性に渡すわけではない!?バレンタインデーに学ぶ、与える気持ちの大切さとは!?

みなさん、こんにちは、じゃいこふすきーです。 先日はバレンタインデーでしたね。 男性の皆様、戦績はいかがでしたでしょうか? 納得のいく結果だったでしょうか? 私は、職場でジムのお姉さん(年齢はご想像にお任せします(笑))から1個ゲットしました。 …

二人三脚から仕事に活かせそうなことについて考えてみた!

こんにちは、じゃいこふすきーです。 皆様は、二人三脚をやったことがありますか? 学校の運動会、体育祭などでやったことがある方も多いかと思います。 私もそのうちの1人です。 先日、小学生の男の子から、二人三脚を運動会でやったと聞いたので、昔やった…

「努力」と「うんこ」の関係性について~「クレヨンしんちゃん」の野原ひろしからの学び~

こんにちは、じゃいこふすきーです。 突然ですが皆様は、「努力」と「うんこ」は似ているの、知っていますか? 突然、何を言い出すんだ!? 汚いじゃないか!下品じゃないか! そう言われてしまったら、そこまでなのですが 朝、おなかが痛くて駆け込んだ駅の…

【「猫に小判」→インドでは、「サルに〇〇」!?】多種多様な価値観を受け入れることの大切さについて~諺を通じての学び~

こんにちは、じゃいこふすきーです。 突然ですが、『多種多様な価値観を受け入れること』ってとても大切ですよね。 これからの時代、広い視野と、相手を受け入れる寛容な心が必要だと思います。 そのためには、日本人としての価値観、考え方だけに囚われるの…

相手の誕生日に伝えるようにしていること~感謝~

こんにちは、じゃいこふすきーです。 昨日は、個人的に非常に大きなイベントがありました。 イベント?仕事や遊びに関わること?ではありません。 仕事や遊びではないけど、人生を送っていくうえで、生活していくうえで、無視して通り過ごすことができないイ…

もともと対人関係が苦手だったところから変化したきっかけについて~研修を通しての学び~

こんにちは。 相変わらず忙しく仕事をさせていただいております、じゃいこふすきーです! 本日は、営業を数年やってきた中でお客さんとの関わりが少し上手くいくようになってきたきっかけについて書きます。 きっかけは1つではありませんが、大きな転換に繋…

迷ったらチャレンジする選択を~「ありがとう」の語源からの学び~

こんにちは、じゃいこふすきーです。 皆様は、「ありがとう」の語源、言葉の成り立ちについて考えたこと、または、聞いたことはありますか? 最近、色々なことにアンテナを張るようにしているのですが、先日、友人と話していて、「お!面白いな!」と思った…

隙間の時間でも運動するという、ちょっとしたこだわりについて

こんにちは、じゃいこふすきーです。 皆様は、最近運動していますか? 先日、大変興味深い、というか、「これは由々しき事態だぞ!!??」と言わざるを得ないニュースを発見し、厳しい現実に直面しました。 ※ちなみに、「由々しい(ゆゆしい)」というのは、…

日々新しいことにチャレンジする際に実践すべきこと~「学ぶ」の語源から学ぶ~

こんにちは、じゃいこふすきーです。 いつも読んでいただき、ありがとうございます。 今日は、言葉の語源についてです。 先日、友人から面白い話を聞きました。 「学ぶ」という単語についてです。 「学ぶ」の語源って、皆様ご存知ですか? 引用元:https://w…

今世の中に求められているものとは?~人気1位のコーヒーチェーンから学び~

こんにちは、じゃいこふすきーです。 仕事柄、全国各地色んな所に行きますので、出張先の営業の合間などで、コーヒーを飲むことがよくあります。 引用元:https://urthcaffe-japan.com/ そこで、コーヒーを通じての学びとして、 求められているものを、求め…

【新年一発目!心機一転ここから頑張る人たちへ】目標設定する時に大切にしていること~研修を通しての学び~

こんにちは、じゃいこふすきーです。 新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今年こそは、まめにまめに更新していこうと思い、情報発信元年にする所存でございます。 最低でも、月に10記事の投稿はしていこうかなと思って…

あなたの仕事に取り組む目的とは?~大好きなイソップ童話からの学び~

こんにちは、じゃいこふすきーです。 今日は、働くことの目的について。 社会人の皆様は、大半の人が働いているかと思います。 それはなぜですか?生活のため?趣味のため?自己実現のため? これを考えることはとても重要なことだと思います。 私ももともと…