飛び回れ!大手営業マンの、日本全国ぐるぐる奮闘記!

日本全国の出張先で、見たもの、聞いたもの、食べたもの、などなど、おトクなご当地ネタに合わせて、仕事上での、良かったシェア、学んだこと、なども発信していきたいと思います☆

「断酒」始めてみました!お酒を断つということについて

こんにちは、じゃいこふすきーです。

記事を書くことを、最近サボり気味でした!

徐々に更新のペースを上げていきます。

 

そんな中でも、

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

最近、私はとある事情で断酒をしているのですが、辞めてから"良い感じ"のことが続いているので、今後シリーズ化して記事にしていきたいと思います。

 

禁酒ではなく、断酒

ちなみに、「禁酒」ではなく、「断酒」です。

「禁酒」は、誰かから強制され、禁じられているもの。

「断酒」は自らの意思で酒を断っているもの。

その違いがあると思っています。

 

お酒を辞めようと思ったのは、飲み過ぎて大事な仕事をすっぽかしたからです!(笑)

情けない話ですが、これが大きなきっかけです。。(笑)

仕事をすっぽかし、色んな人に多大なる迷惑をかけてしまいました。

 

数多くお酒の失敗をしてきましたが、人に迷惑をかけることだけはしてはいけません。

 

幾度となく失敗をたくさんしてきたので、「これは根本解決だ!」と思い、「これを機に辞めてみよう!」と思っての断酒中なのです!

 

失敗は成功のもと!

失敗してもそこから何を学ぶかが大切です。

起こってしまったことは仕方がないので、これからの行動を変えるしかありません。

 

かの有名なトーマス・エジソンの名言にもありますが、

 

私は失敗したことがない。
ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。

 

と言われています。

私はこの考え方が大好きです。

 

エジソンはお酒の失敗をしたわけではないですが、失敗においては同じことが言えると思います。

 

さいごに

改めて自分の失敗を見つめ直し、自分の姿勢をしっかりと正す良い機会となりました。

断酒をしながら、継続していて変化してきたことや、気づいたことなどをどんどん書いていきたいと思います。