飛び回れ!大手営業マンの、日本全国ぐるぐる奮闘記!

日本全国の出張先で、見たもの、聞いたもの、食べたもの、などなど、おトクなご当地ネタに合わせて、仕事上での、良かったシェア、学んだこと、なども発信していきたいと思います☆

脱物忘れ!まめにメモを取ることの大切さについて

こんにちは、じゃいこふすきーです。

 

今日は、ちょっとした仕事術!と称して、メモることの大切さについてです。

 

皆様は、「あ、あれやろう!」「これやらなきゃ!」と思ったは良いものの、気づけば忘れていて、後になって、「あー、やってしまった!」ということ、ありませんか?

 

すぐやる!すぐやれないなら、メモる!

やるべきこと、やろうと思っていたこと、忘れたくないですよね。

そのためには、「まずやる」ことが重要だと思います。

 

でも、いつもいつもまずやることができればいいですが、皆様も人生においてそんなに暇を持て余しているわけではないと思います。

 

そんな時は、メモることをおススメします。

すぐにやれないのであれば、todoリストのようにメモっておいて、そのメモを見返せば、どのtodoをするべきかわかるような状態にしておきましょう。

f:id:jaijaikun:20220302202418j:plain



意図して、忘れる!

メモをするときのポイントは、内容を具体的にすることと、期限を決めることです。


いつまでに何をやるのか、明確にして次のステップに進むようにしましょう。

 

そして、メモしたらすっきりキレイに忘れましょう。
というのも、人間の脳のキャパシティは限られています。

 

なので、どうせなら、覚えるためではなく、考えるために脳みそを使いましょう。

脳みそを効率よく使うためにも、「メモって忘れる」ことは非常に重要だと思います。

 

最後に


どうしても物事を後回しにしがちな私としては、今回のことを自分に戒めるつもりで書きました。

 

よしやろう!と思ったら、すぐにやる!
やれないのならメモって忘れる!

 

あらためてこれを徹底して、
抜け漏れのないように仕事もこなしていきたいものですね。