飛び回れ!大手営業マンの、日本全国ぐるぐる奮闘記!

日本全国の出張先で、見たもの、聞いたもの、食べたもの、などなど、おトクなご当地ネタに合わせて、仕事上での、良かったシェア、学んだこと、なども発信していきたいと思います☆

隙間の時間でも運動するという、ちょっとしたこだわりについて

こんにちは、じゃいこふすきーです。

 

皆様は、最近運動していますか?

 

先日、大変興味深い、というか、「これは由々しき事態だぞ!!??」と言わざるを得ないニュースを発見し、厳しい現実に直面しました。

 

※ちなみに、「由々しい(ゆゆしい)」というのは、「そのまま放置しておくと後で問題が大きくなりそうで見過ごすことができない」といった意味の言い回しのことです。 「忌々しき」とも書きます。

 

低下する運動神経

記事によると、

スポーツ庁は24日、小学5年と中学2年を対象とした2021年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」(全国体力テスト)の結果を公表した。全8種目の成績を点数化した体力合計点は小中男女とも前回より下がり、特に男子は08年度の調査開始以来、最も低くなった。

 新型コロナウイルスの影響で昨年度は中止され、調査は2年ぶり。運動時間減少などを背景に、合計点は前回から下落に転じており、スポーツ庁はコロナが拍車を掛けたとみている。

www.jiji.com

だそうです。

 

運動する機会を増やす

もしかしたら、運動する機会が減っているのは確かにあるかもしれませんね。

人と会う機会が減ると、外出する機会も減りますよね。

それも影響して、運動、スポーツする機会が減っているのかもしれません。

 

そんな時こそ、運動する機会を増やすチャンスです。

 

私は、目の前にエスカレーターと階段があったら、基本的には、エスカレーターより階段を選ぶようにしています。

f:id:jaijaikun:20220202120613j:plain

また、電車に乗って吊り革を持つ時は、腕の力だけでちょっと浮いている状態を保ったりするようにしています。(笑)

 

最後に

少しの工夫で、隙間時間の有効活用って、できますよね。

運動もできると思います。

 

外に出る機会が減っている今だからこそ、意識して体を動かす、運動するってとても大切だと思います。

 

皆様は、明日、エスカレーターと、階段があったら、どちらを選択しますか?