飛び回れ!大手営業マンの、日本全国ぐるぐる奮闘記!

日本全国の出張先で、見たもの、聞いたもの、食べたもの、などなど、おトクなご当地ネタに合わせて、仕事上での、良かったシェア、学んだこと、なども発信していきたいと思います☆

もともと対人関係が苦手だったところから変化したきっかけについて~研修を通しての学び~

こんにちは。 

相変わらず忙しく仕事をさせていただいております、じゃいこふすきーです!

 

本日は、営業を数年やってきた中でお客さんとの関わりが少し上手くいくようになってきたきっかけについて書きます。

 

きっかけは1つではありませんが、大きな転換に繋がったのは、1年ほど前に受講したASKアカデミー・ジャパン(以下、ASKアカデミー)の研修でした。

研修に参加して、自分自身と向き合い、目の前の相手(仕事上ではお客様)との関係性について捉えなおせたのが良かったです。



営業の難しさを痛感した毎日

研修に参加する前の私はというと、、、

仕事のミスをして上司に怒られる日々。

先輩に励ましの声をかけてもらっていましたが、後ろ向きになって仕事を辞めたくなる日もありました。

 

他の営業メンバーと営業成績を比較され、ますます緊張感が走っていました。

ドラマでもよく見る、営業成績のノルマと現状の数字がグラフ化されて、オフィスに貼り付けられている光景って実際あるんですね(笑)

 

私は常に下から2番目の位置をキープで、

成績上位の後輩たちと比べられて悔しい思いもしました。

 

そんな姿を見かねた上司が、「お前はこれにいってこい」といってオススメしてくれたのが「ASKアカデミーの研修」でした。

 

 

ASKアカデミーの研修は実践から学ぶ場所だった

ASKアカデミーの研修もいくつかコースがありますが、上司からは「ベーシックコース」をすすめていただきました。

 

公式HPによると、

生涯学習において最も基本的で伝統的な体験学習型目標達成プログラムです。

セミナーの3日間という時間を通して、非常に現実的な人生が体験できるようにプログラムされています。そして、コースを通じて、自分にとって何が強みであり、改善すべきポイントが何であるかを明確にします。また、今まで以上により目標達成のプロセスを明確にします。

 

www.ask-gc.com 

 

だそうです。

 

研修というものにはこれまでいくつか参加したことがありました。

研修のイメージはと言うと、セミナー形式のもので、長時間座っている感じ。

そして眠気に襲われながらも言われたから仕方ないかという気持ちで参加するものだと思っていました。

しかし、ASKアカデミーの研修は、実践形式が多く、参加型のものでした。

 

そこでの学びとして大きかったのは、人との向き合い方です。

 

私の場合は、仕事柄、営業活動において人と会うことが多々あり、その部分で課題も感じていました。

ゆえに、人との向き合い方を考えるということが、結果的に、営業活動に対する新たな価値観、捉え方を学ぶことになったのです。

 

それまでの私は、営業活動に対するイメージと言えば、

「蹴落とし合い」「競争」「お客様に売り込む」というものでした。

 

しかし、学んだことは、「お客様の悩みや現状を聞いて理解すること」でした。

 

お客様のことを理解して、何が課題なのか、何が悩みなのかを汲み取る力が身について、物事を提供できるようになったのが売上アップに繋がったのだと思います。

 

研修で学んだことを肝に銘じて、私は目の前のお客様がどんなお客様であれ、

ニーズがないお客様にも積極的に連絡を取り、何かしらプラスの有益な情報を提供することを意識しました。

 

 

まとめ

結果的に、考え方を変えて営業に取り組むと、

徐々にお客様とのコミュニケーションを取る頻度も増えて、関係性を構築することが出来るようになりました。

 

また、いざという時に悩みを相談される存在になり、

そこからお客様に心底力になってあげることができるようになりました。

 

是非、営業をされている方は、自分にとって、何が強みであり、何を改善すべきか?を研修を通して、明確にされてみると良いかと思います。