飛び回れ!大手営業マンの、日本全国ぐるぐる奮闘記!

日本全国の出張先で、見たもの、聞いたもの、食べたもの、などなど、おトクなご当地ネタに合わせて、仕事上での、良かったシェア、学んだこと、なども発信していきたいと思います☆

営業成績を上げるために、「自分に厳しくなるべきだ」と学んだきっかけについて

こんにちは、じゃいこふすきーです!

 

皆様は日々ご自身の仕事に対して、やりがいを感じて仕事ができていますか?

 

私の場合、昔を振り返ってみると、頑張って仕事をしているつもりでも、結果が出ずもがいて足掻いている時期がありました。

その時期は、なかなかやりがいも感じられずに、モヤモヤしていました。

 

自分への甘え

なかなか上手くいかない時期に、なぜ上手くいかないのだろうと考えてみたり、上司に相談したりして考えていました。

 

私は、不動産のセールス営業の仕事をしているのですが、

振り返ってみると、上手くいかない時期には、

自分に甘く仕事をしていたように思います。

 

というのも、具体的には「やりなさい」と言われたことをやらずに、自分なりにやってみたり、目標の訪問件数に満たない時に、「まぁいっか」と自分の甘さに流されていました。

またある時には、訪問件数を報告する際に、自分を誤魔化すことさえありました。

 

繰り返しますが、自分を甘やかしていたのです。

 

正直であることの大切さ、「自分に厳しく」なること

そりゃ、成果は出ないですよね。 

なぜなら、求められている行動量、必要とされている作業量に、自分の行動量、作業量が足りていないのですから。

 

そこで、一度自分と向き合って来いと上司に薦められて参加した研修が、ASKアカデミーの研修でした。

www.ask-gc.com

 

ASKアカデミーさんが大切にしている価値観の中に、成果を出すための8つの要素があります。

そのうちの「正直」であること、というのが非常に心に響きました。

 

自分が求めているものや出したい結果があるのであれば、それに真正面から向き合って、結果を出すことに対して正直になること。

この大切さを学びました。

 

それまで、自分を誤魔化して、実績以上の数字を報告していた自分がいたのをとても情けなく思いました。

自分を甘やかすのではなく、自分が求めている営業成績を上げるために、成果から逆算して、「自分に厳しく」なろうと思えた経験でした。

 

最後に

研修を通して、自分に嘘をつかず、求めている理想のために必要なことがあるのであれば実践するということが大事です。

 

結果、元々やりがいを感じられなかった仕事に対しても、

自分が求めている成果に正直になることによって、

その目標を達成した時にやりがいを感じられるようになりました。

 

自分を変えたいとか、自分としてはもっと仕事で成果を上げたい!

自分はまだまだこんなもんじゃない!

ただ、何を変えればいいのかわからないという方には、

研修への参加を是非オススメします。

 

自分に対して少しでも甘いなと思う部分がある方は、自分の求めている結果に対して正直になって、行動を見直してみてはいかがでしょうか。