飛び回れ!大手営業マンの、日本全国ぐるぐる奮闘記!

日本全国の出張先で、見たもの、聞いたもの、食べたもの、などなど、おトクなご当地ネタに合わせて、仕事上での、良かったシェア、学んだこと、なども発信していきたいと思います☆

やり始めると意外に奥が深かった!トイレ掃除のススメ

こんにちは、じゃいこふすきーです。
 
私には、日課にしていることがあります。
それが、「トイレ掃除」です。
 
ほぼ毎日欠かさずにやっています。

というのも、トイレ掃除を継続してやっていく中で、「やってきてよかったな~」と思う点がいくつかあるからです。
 

f:id:jaijaikun:20220302204447j:plain

トイレ以外の部分もきれいにできる

トイレって家の中で最も汚いとされる部分の一つですよね。

 

最も汚いというイメージがあるトイレをきれいにすることによって、
「どうせなら、家の中すべてをきれいにしよう!」
という思いがはたらき、
トイレ以外の場所、たとえば、台所や風呂や玄関周りなども、掃除をしたくなります。

 

トイレのきれいさは第一印象に影響する

まず、トイレ掃除をすると、それだけで気分がスッキリします。
 
また、経営者にトイレ掃除好きな人が多いことはよく知られていますよね。


お店の場合、次のリピーターが来るか来ないかに影響を及ぼしかねません。
確かにトイレが汚いお店は他の部分も掃除をないがしろにしているのでは?
と思ってしまいますよね。

 

また、友人宅に遊びに行った時に、トイレが汚かったら、、、??
逆も然りで、トイレがめちゃくちゃピカピカにきれいだったら、、、??

想像してみると、、、

 

その先は言うまでもありませんね。
 

最後に

 

世の中の名だたる経営者の方々も口を揃えて、トイレ掃除が大切と言うくらい、トイレ掃除の与える影響は多大なるものだと思います。
 
とはいえ、私も面倒くさがりな性質なので、最初からできたわけではありません。


しかし、少しずつ少しずつ続けていると、徐々にできるようになり、気づけばそれが当たり前になっていました。

継続の力は大きいです。
 
是非、少しずつでもいいので、チャレンジし始めてみてはいかがでしょうか?