飛び回れ!大手営業マンの、日本全国ぐるぐる奮闘記!

日本全国の出張先で、見たもの、聞いたもの、食べたもの、などなど、おトクなご当地ネタに合わせて、仕事上での、良かったシェア、学んだこと、なども発信していきたいと思います☆

【新感覚!?】甘みの中に辛みがあるソースが特徴!名古屋名物あんかけスパゲティを食べてみた!

こんにちは!

 

 

今回は、中部地方愛知から!

名古屋の名物、B級グルメのご紹介です!

 

 

名古屋のグルメと言えば、、

味噌カツ味噌煮込みうどんなど味の濃い料理を始めとして、手羽小倉トースト、など庶民的なモノ、また、ひつまぶしなど高級なグルメもありますね!

 

 

そんな中で、私が特にハマってしまったグルメがあります!

 

人によっては、B級グルメとして呼んでいる方も多いかもしれません!

 

 

私が初めてこのグルメに出逢ったのは、名古屋に出張した際の、名古屋駅の地下街のレストランででした!

 

もともと、スパゲティはそこまで好き好んで食べる方ではなかったのですが、食べた瞬間に一気にその魅力に引き込まれてしまったのです!!

 

その時は、何も分からないまま、出張同行していた先輩に無理やりお店に連れ込まれて、食べたこともない料理を注文する羽目になり、、

 

というのも、料理名が、

あんかけスパゲティというものなのです。。。

 

んん??みたいな感じでしたが、、

 

そんな私が、何故魅力に引き込まれてしまうまでになったかを、ここからご紹介していきたいと思います!!

 

 

 

  • 衝撃の見た目!味!

まず、この見た目!!
※自分で食べた時はあまりの衝撃に、写真を撮り忘れてしまいました、、、( ノД`)シクシク…

f:id:jaijaikun:20200819014530p:plain

参照元https://www.ankake-taro.com/

 

様々なトッピングがあるのですが、一番王道の「ラカン」がコチラ☆


最初見た時の衝撃が凄く、

なんだ?!このソースは?!と思った記憶があります笑


スパゲティは見たことはありましたが、こんな色のソースを見たのが初めてでした!!

 

食感についても、特徴的で、「あんかけ」という名の通り、

「あん」なので、少しとろみがあって、結構食べ応えがあります!

 

 

 

  • メニューの豊富さ!

そして、また、驚いたのは、メニューの豊富さ!


「あん」のかかったスパゲティをベースに、トッピングを様々選ぶことができるのです!!

f:id:jaijaikun:20200819014720j:plain

参照元https://www.ankake-taro.com/%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC-1/

 

ほうれん草をのせてみたり、目玉焼きをのせてみたり、、、、
等々、様々なバリエーションで楽しめるのも醍醐味の一つです!

 

コチラは、チェーン店のあんかけ太郎さんのメニュー一覧ですが、ほとんどのあんかけスパゲティ屋さんで、これくらいの種類のメニューを注文することができます!

 

あんかけ太郎さんは、名古屋市内中心部に4店舗を構える老舗あんかけスパゲティ屋さんです!
テレビや雑誌にも取り上げられるほど、人気の高いお店です!(^^)/
https://www.ankake-taro.com/

 

 

 

  • 濃い~~~~~味!!

食べる前までは、あんかけスパゲティというものがあるというのは聞いていましたが、食べたことはなかったので、とにかく未知!!

 

しかし、一口食べた時、一気に衝撃が走りました!

 

正直なところ、こんなスパゲティ、ソースは、今まで食べたことがない!!!というのが最初の感想でした!

 

具体的には、とろーりほんのり甘みも味わえる「あん」のソースの中に胡椒が少し散りばめられていて、甘みのなかに、ピリッと辛さも感じられるのです!!

 

そして、そのソースが、スパゲティと絡むことで、しっかりと食べ応えのあるスパゲティとして美味しく感じられるのです!!

 

 

調べてみると、味としては、
胡椒の風味を利かせて作る、トマトベースの「あん」だそうです!


様々なトッピングを楽しむことができるので、その日の気分で色々変えながら楽しむことができるのも、魅力のうちの一つですね!

 

 

 

皆様も、名古屋に行かれた際は、
味噌カツも、味噌煮込みうどんも、ひつまぶしも、様々な名古屋グルメがあって素晴らしいのですが、


ぜひ、B級グルメと呼ばれていて、しっかりパンチの効いている「あんかけスパゲティ」を召し上がってみてはいかがでしょうか☆

 

 


ちなみに、都内でも食べることができます☆

https://tenpo.ichibanya.co.jp/map/1951
パスタ・デ・ココ 港区西新橋烏森通店
住所:東京都港区西新橋一丁目23-9河野ビル1F
営業時間:11:00〜22:00(ラストオーダー)
電話番号:03-5512-8677
席数:16席