飛び回れ!大手営業マンの、日本全国ぐるぐる奮闘記!

日本全国の出張先で、見たもの、聞いたもの、食べたもの、などなど、おトクなご当地ネタに合わせて、仕事上での、良かったシェア、学んだこと、なども発信していきたいと思います☆

目標設定のコツ!「これならできそうかな?できると嬉しいな!」ぐらいで☆

​こんばんは。

 

今日は、たまたま出社帰りで電車に揺られております、じゃいこふすきーです。

 

いよいよ暖かくなってきて、過ごしやすい季節になってきましたね。

暖かい季節になってくると、外で身体を動かしたくなるものです!

 

気分転換にもなりますし、

なにより好奇心が旺盛なので、仕事や、運動などを超えて、趣味で取り組むものが多いです。

 

今日はたまたま出社でしたが、基本在宅勤務をしている私としては、仕事終わりの時間をどう過ごすかも大きな課題になりつつあります。

 

在宅勤務は、かなり息が詰まります。

運動不足にもなりがちです。

健康志向で生きていきたい!

生活習慣病などにはなりたくない!

そう考えた私は、筋トレや、フットサル、ランニングをするようになりました。

 

 

ランニング

最近は特にランニングにハマっています!

朝起きて少し経ってから朝日を浴びながらもよし、

仕事終わりに涼しくなってきた時間帯にじわっと汗をかくぐらい走るもよし、

身体を動かすと、気分爽快になる気がします♪

もともとサッカー部ではあったのですが、そんな走り込みほどではなく、、お手柔らかに、、笑

息が若干上がるぐらい、ちょっときついかな~ぐらいで身体に負荷がかかるぐらいがちょうどよいです!

 

ただ、走っていても、何か『目標』がないと、単に拷問にしかすぎないように思います。。

そこで、走る時に、どんな工夫をすれば楽しくなるのか、について少し考えてみました。

 

 

目標設定は、「これ、できるかなぁ〜?」ぐらいで!

そこで目をつけたのが、目標の設定方法についてです。

 

ただ単に走って終わりでは面白くない!

やはり達成感が欲しい!と思うのです。

 

そのためには??

やはり目標が必要ですね!

目標設定にはコツがあります!

「やらなければならない」ではなく、「これならできそうかな?できると嬉しいな!」ぐらいに設定すること!

あまりいきなり高い目標を設定しすぎないのがコツです!

 

高い目標を設定し過ぎると、できたら、最高ですが

できなかった場合にメンタルに結構響きます。。。

 

自分にできるだろう、でも低すぎず、ちょっと頑張れば手が届く距離!
ぐらいに目標を定めると、やる気も湧いてきて、ちょうどよい達成感が味わえるかと思います。

 

 

最後に

大切なのは、まずやってみる!ということ!

そして、まずやってみる際に義務感にならないこと!

更に言うと、できた時に達成感が得られるものがいいと思います。

 

明日から早速、みんなで実践していけたらと思います!